FC2ブログ

今日もベタ凪!こんな日は・・・

今日も朝から恩納の海は昨日に引き続きベタ凪!
こんな日は潜らなくては!!!
しっかり今日も潜ってきましたよ!恩納の海に!


今週末は内地でも暖かいようですが
沖縄ももうしっかりなんですねぇ~。。。
沖縄の海の中も春の装いを見せ始めましたよ。


そんな今日も豪快な地形も、癒しの砂地も楽しんできました。。。

一本目の地形ポイントも穴の入り口から差し込む光が天気も良かったから綺麗だった~キラキラ

穴の中のウコンハネガイやリュウキュウハタンポのキラキラを楽しみつつ
お目当てだったハナゴンベもしっかり激写。
ホーシュー 044


ハナゴンベも天気がよく気持ちよかったせいか
いつもいる薄暗いところからお散歩中でした。。。


そして期待を膨らませ移動。。。
なぜ期待をしていたかと言うと・・・


野崎&トウマ&アリガー 033


そうなんです。それはずばりサメ

ホワイトチップシャークことネムリブカがこの時期よくいる穴があるんです。

今日もいるかなぁ~と思いライトを穴の入り口に入れた瞬間
大きなおなかが横切った!!!居た!

その穴を覗くと・・・
ぽっかり口を開けたサメがデン!と。

さらに奥のほうを照らすともう一匹!
リクエストとおり大物が見れたね!と顔を見ると
『ん・・・うんっ・・・・。汗;』と微妙な反応。。。


どうやらはじめてのサメでかなり怖かったようです。。。

スレートに『このサメは大人しいから大丈夫だよ。』と書いてあげると
安心したようで一生懸命撮られていました。。。

しかし今日のサメはでかかった!!
二匹とも2m位はありましたよ!音符

最後には気分もアゲアゲ上で楽しんでいましたよ。


二本目は癒しの砂地へ。。。
天気もいいし、海況も凪だったのでこれでもかと言うほどの癒し太陽

日本で見ることの出来るクマノミの中で一番数が少ないと言われる
トウアカクマノミも061124 017
ココ恩納では普通に見ることが出来ちゃうんですよ。

クマノミの中でも一番気の強いトウアカクマノミ。
人差し指を噛まれると幸せになれるとか、なれないとか・・・。指
もちろん今日もしっかり噛まれてきました。。。

ぼくではありませんが・・・うしし


そして午後には恩納の風物詩!!
春になるとある場所にあるものが群れで出てくるんです。
これをココで見ると改めて”春”なんだなぁ~と感じます。

それはカマスの群れ!061101 002


春以外は色々なところで群れを見ることが出来るのですが
なぜかこの時期はある場所に決まって現れるんです。。。
なぜでしょうか???

そしてもう少し経つとツノダシが群れるんです。珍しいでしょ?
これが出始めるころは内地では桜満開のころです。
一度必見の価値ありですからぜひ見に来てみて下さいね!

明日もベタ凪のようですしどこかに潜りに行きましょうかね?!
明日はどんな春の風物詩が見れるか楽しみですねぇ~キラキラ(ピンク)
スポンサーサイト



ブログランキング参加中☆今日も一押し☆クリック!クリック!→